など決済用預金

名言「銀行の運営の行く末は信頼によって大成功する、もしくは融資する価値がない銀行だと認識されてうまくいかなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
英語のバンクという単語はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来するもので、ヨーロッパで最も歴史のある銀行⇒15世紀の初め当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
格付けによるランク付けを利用する理由(魅力)は、膨大な財務資料を読みこなすことが不可能であっても知りたい金融機関の財務状況が判断できるところにあって、ランキング表で健全性を比較することも可能なのである。
最終的には、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託)を発売し、うまく運営していくためには、大変数の、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められています。
麻生総理が誕生した平成20年9月15日のことである。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したことは記憶に鮮明だ。この事件がその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。
説明:「失われた10年」が指すのは、どこかの国の経済や一定の地域の経済が実に約10年以上の長期間にわたる不況、加えて停滞に襲われていた時代のことを指す言い回しである。
の"東京証券取引所兜町2番1号
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって実施されているサービス等は2007年に廃止された郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」ではない。銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)による「預貯金」に沿った商品なのです。
例外を除いてすでに株式公開している上場企業であれば、事業の活動を行っていく上で、資金調達が必要なので、株式だけでなく社債も発行するのが一般的。株式と社債の一番の大きな違いといえば、社債には返済義務があるということなのだ。
【重要】株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、出資を受けても企業は購入した株主に対しては出資金等の返済に関する義務は発生しないから注意を。加えて、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
最終的には、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が独自のファンドを開発し、それを健全な運営を続けるためには、気の遠くなるほどたくさんの、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が定められているのであります。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(ランク付け)の解説。格付会社が金融機関など国債を発行している政府や、社債を発行している企業などの、債務の処理能力などをアナリストの意見をもとに評価しているのである。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債国債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。気を付けよう、取得からすぐ(30日未満)に解約しちゃうと、なんと手数料に違約金も合わせて請求されるというものです。
よく聞くコトバ、バブル経済(economic bubble)というのは不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が市場で取引される金額が過度の投機により実経済の成長を超過してなおも高騰を続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
平成10年12月、総理府(当時)の外局として大臣を組織のトップである委員長に据える新しい組織である金融再生委員会が設置され、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に約2年半整理されたのである。